スコルパイド3の日に
緑玉を見ていると
一番多い職種は、まもの使い
次に多い職種は賢者とバトルマスター
そして人口が一番少ないのが道具使いである
なぜ道具使いが少ないのか
かいろさんも道具つかいしてるので
実体験をもとに考えてみました


ちなみにこれが前回のゴールデンタイムの
21時の緑玉の状況
まものつかい=30人以上
BlogPaint
続いて多かったのが賢者=25人
BlogPaint
続いてバトルマスター=17人
BlogPaint
一番少ないのが道具使い=なんと3人!
BlogPaint

ドラゴンクエストXランキング
見ての通りすごい人数差である
どの職業が難しいとか簡単とかは抜きにして
なぜこんなに人数に差があるのが?

かいろさんも道具使いで緑玉出しますが
1分もたたないうちに
3人ぐらいから誘いが来ます
特に称号もちの道具使いは人気あるみたいです

たぶんですが
一番の要因はしずくだと思います
道具使いはアビスの度にまきます
ちなみに今のしずくは1つ約7000G
PTのうまさにもよりますが
1飯戦うと約15~20当たりつかいます
kanemaki
さらにアビス中にリンクの賢者まものが死んでしまって
まもの道具が残った時も
道具使いがしずくをまきます
こうなるとさらにしずくの消費は増えます


逆に賢者まものが残った場合は
賢者が回復するのでしずくは使いません

さらにはMP管理もするため
妖精の霊薬やエルフなどを使います

何が言いたいかというと
かなりのゴールドを消費します
野良などで1飯したら勝てなくても
最低でも10万Gぐらいはつかいます
下手したら15万Gぐらいいくかもしれません

野良で回っていると時々
取引でしずくをくれる優しい方もいますが

今までの経験上
3PT(9人)ぐらいやってしずくをくれる方は
1人か2人です。これホントです。

だいたいくれるのはPTリーダーか賢者さん
まもの使いでくれるひとホント少ないです

さらに称号ほしいのでもう1飯おねがいしますと
おかわりを要求する人に限って
しずくくれたことはほとんどないですね
自分の称号のことしか考えてなくて
しずくのことなんて頭にないんでしょうね・・

野良に道具使いで来てるんだから
しずくまくのは当然、それを負担するのも当然
グダグダ文句を言うなと
おっしゃる方もいるかもしれませんが

終わった後に『アイテムありがとう』ぐらいは
言ってくれてもいいんじゃないかなと思います
別にいつも自分も請求してないですけど
もうちょっと道具使いの気持ちを
考えてほしいなと思います
おもう
これは正直な話、フレのPTでもそうです
手伝ってくださいと言ってきても
勝てなくておわった時でも
アイテムに何も触れない人います
頼まれていってるんだから
ちょっとは気にしてほしいですね

やっぱり気が利く人は
終わった後に『アイテムありがと』とか
あとで送ってきたり取引飛ばしてきます

いっぽうで何もいわないひとは
正直、次頼まれたら断ろっかなって思うことあります
ゴールドをよこせとか、しずくをよこせとは言いませんが
頼むなら気を使ってほしいですね
せめて言葉だけでも・・・

これからは緑玉でも
コメントのところに『滴割り勘』って
書いていこうかなとも考えています
事実そう書く人増えています

しずく負担の考え方には
賛否両論あると思います

今回は道具使いの立場から
ちょっと書いてみました

ちなみに同じ日の
23時ぐらいに見たときは
まもの使い30以上賢者30以上
バトルマスター15
なんと道具使いは1人しかいませんでした
gennsyou

このままではどんどん減っていくのかなと思います
自分は道具PT推奨派なのでなんか悲しいですね・・

次回は日曜日にスコルパイド3になります
はたして道具つかい人口はどうなるのか
ちょっと注目してみたいと思います
いまの野良での道具使いの扱いを見たら
まぁ増えることはないでしょうね・・・

道具PTで行きたい未称号の方は
どんどんきびしくなるかもですね・・

ドラゴンクエストXランキング