今回はスコルパイド3において
道具使いで思うことを書いてみます
最近はほとんどバト入り構成は行かなくなりました
まだバト入りけっこういるのかな?
道具構成のほうが安定してるきがします
分散2人受けとか
後衛2人なので引っ張ることができるとか
自分には道具構成があっていると思います
分散災禍バト



ドラゴンクエストXランキング
昨日は野良で3勝、フレと1勝でした
野良の3勝は自分全部道具つかい
フレといった1勝は賢者でした
まもで行きましたが
またもやまもでは勝てませんでしたよ!
被弾しすぎなんですよ!自分が!
よーくわかってます・・

野良で道具で3勝しましたが
勝てるPTと勝てないPT何が違うのか
熱波や覇軍や魔蝕を避けるとか
壁ができるとかは当然ですが
細かい部分を書こうかなと思います
ポイント
まずは賢者の動き
以前にも書きましたが
いやしの雨をするタイミングがおかしいなって
タイミングでする人は勝てないです

いやしの雨はあった方がいいですが
必須ではないのに
見方がダメージ食らうよってタイミングで
雨する人結構います
たぶんタゲ判断とか状況が見えていなくて
HPみんな満タンだから
雨しておこってしてると思うんですが
雨はモーション長いので
安全なタイミングでしないと非常に危険ですね

もう一つ賢者の動き
賢者タゲでひっぱっているときに
しっかりエンド近くまで引っ張って
当たっている賢者と
中途半端な時間で当たる賢者がいます
まもの使いは賢者を信用して
攻撃してる人いると思うので
きっちりまもの使いに3回攻撃してもらってから
当たるようにしないと
火力も落ちてしまいますね


ほかには後半の立ち位置
常に賢者と道具はお互いの場所を
知っておきたいですね
とくに分散災禍を二人できっちり受けないと
死んでしまうのでお互いの位置だけは
いつも把握しておきたいです
得
つづいて、まものつかい
昨日も野良でしていて崩れていないのに
全然色が変わらないPTがいて
原因は何だろうって考えていたら
ウォークライのタイミングでした
野良のまもの使いさんに
『ウォークライってどうやって使っていますか?』って
きいてみたら
『使うタイミングってあるんですか?』と衝撃の返答がきました
3赤って人はもしかしたらタイミング考えたら
倒せるのかなって思いました
ウォークライの基本的な考えとして
一番最初のウォークライは光ったら使えばいいですが
ザオトーンが始まったらトーン終わりの20秒ぐらい前に
ウォークライをするようにしたら

トーン終わりのラッシュ時にうまくはまるのかなと思いました
ちなみにウォークライの効果時間は45秒です

他にまもの使いの動きで
道具使いから見ていて
これはまものつかい覇軍食らうなって時に
無理やりペチしに行く人います
置きリムーバーを合わせれるときは合わせますが
Aペチを覇軍被弾前提でしにいくと
二人被弾したときに二人の距離が遠くて
リムーバーがどちらかに届かなかったり
道具使いも前に引っ張られて敵に近くなるので
被弾してもいいから戻ってきてほしいなって思います
極力いろんなリスクは減らしたいですね

今回感じたのはこんなところですが
昨日は野良で3勝したんで
野良のレベルも上がってきたのかなとか
新武器の影響かなとか思いました

中には・・・・な人も当然いますがね・・
もしかしたら称号PTもあったかもしれませんがね
スクリーンショット (978)
昨日は未称号のフレさん2人も
称号手伝いできたのでよかったです

でも勝てなかったフレさんもいるので
次回また行きましょう!

ちなみにかいろさんアストルティア友達少ないので
お手伝いに行くことはできますが
かいろさんに3人集めてと頼むのはやめてね
頼むとしても2人まで!
友達いないから・・・
悲しい現実・・・
あ、ちなみに傭兵とか嫌いなんで
貧乏には優しい、お手伝いはプライスレス!!
あ、ちなみに昨日の傭兵情報w
BlogPaint
予想通り値下がりしてますねw

ドラゴンクエストXランキング