スコパイで使用する特技に
やいばの防御があるが
そもそもどんな効果なのか?

色々特性があるが
簡単に言うと
あらゆる攻撃のダメージを25%減らす
という効果である
分散災禍バト

ドラゴンクエストXランキング
今回なぜ、やいばのぼうぎょについて
書いているかというと
いろんな方とPTを組んでいると
しなくてもいいときに
けっこうしてる方がいるのを見るからなんだよね


まずどんな時にするべきなのか?を
考えてみよう!

まずはリンクなし状態の時!
例えば開幕や
どちらかが死んでリンク相手とリンクできてない時は
しないといけない場面ですね
HPが満タン状態なら
結構な確率で耐えれますね!

次にリンク先とのHP合計が
約700ぐらい以下の時!

クロススコルピオや通常や死毒で
やいば受けをしないと死んでしまうことがあります

ザオトーンアビスの時の死毒
とても危険なんでやいばうけしたいですね
分散災禍もHPが減った状態だったら
やいば受けした方がいいですね
他にもした方がいいときがあるかもですが
忘れていたらごめんなさい
たえる
逆にやいば受けしなくてもいい時に
している人をよく見る場面

クロススコルピオを受けるときに
自分もリンク先もHP満タンに近いのに
野良で行くと毎回やいば受けする人いますね
特にまもの使いやバトルマスターは
そのときは攻撃のチャンスなので
できれば被弾しながら攻撃したいですね

後衛でもしなくてもいいんじゃないかなって時に
する人結構見ますね
一番よく見るパターンは賢者などの後衛が
タゲをひっぱってエンド誘発で受けるときに
なぜかやいば受けをする場面結構見ます

やいば受けは硬直時間もあるので
エンドなんかに受けたらとても危険ですね
熱波なんか来た時には被弾してしまう危険があるよね

前衛にしても後衛にしても
やいば受けしなくても
リンクがあるため死なない状態の時は
極力したくないですね

臨機応変
今回は野良でそこはしなくてもいいよなって
場面をよく見るなと思ったので
書いてみました!
細かいことかもしれませんが
討伐するためには細かいこともしていきたいですね


ドラゴンクエストXランキング